×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

シリーズ最大ボリュームのSFC版を完全攻略

プリンスオブペルシャは、残虐な罠をかいくぐってダンジョンの中を進んでいき、
姫を助け出すアクションゲーム。
特徴をひと言で言えば、主人公の滑らかな動きから感じ取れるリアリティと、
カリオストロの城の比ではない城の広大さと複雑な仕掛けが生み出す非現実性。
この2つのコントラストが非常に印象的なゲームといえるでしょう。
とてもひと言では表せませんね。
ストーリー性があまりなく、長いデモシーンもほとんどないため、
純粋にアクションゲームをやりたい人には本当におすすめのゲームです。
約20種類の機種に移植されていますが、
スーパーファミコン版はステージ数が圧倒的に多く、難易度も最も高いと思われるので、
ここに攻略法を記すことにしました。

基本事項

ゲームシステム
ペルシャでのルールを説明。
操作方法・アクション
城内のアスレチックで遊ぶために知っておくべき操作方法を説明。
知らないとすぐに転落死します。
アイテム
主人公が入手できるアイテム全種を紹介。
…といってもほとんどがメディカル系。
薬を飲むときの「グビグビグビ…」という音はマンガ肉と同様に、
多くのプレイヤーの唾液腺を活性化させることでしょう。
仕掛けと罠
このゲームの醍醐味の一つは、城内に仕掛けられた数多くの仕掛けと罠。
主人公と姫は、まさかゲームクリア後もこんなところで暮らすつもりなのでしょうかね。
敵キャラ
主人公の行く手を阻む敵キャラを紹介。
命の保証はありませんが、このお城の警備のバイトはなかなかおいしそうです。
テクニック
効率よくゲームを進めるためのテクニックを紹介します。

ステージ攻略

TRAINING
練習ステージ。
LEVEL 01
丸腰だからって一撃死というのもちょっと。
LEVEL 02
こんな兵士たちに給料払ってるとしたら、ジャファーさんも温厚な人ですね。
LEVEL 03
ここのスケルトンはよく働きます!
LEVEL 04
ゴミ捨て場にスパイクは要らないでしょ?
LEVEL 05
ようこそ鏡の世界へ!
LEVEL 06
変なマークを見つけたら隠し通路だと思え!
LEVEL 07
シャドーマンが全快薬を飲んだのに、なぜこっちのライフは回復しない?
LEVEL 08
壁をすり抜けてまで隠し部屋を用意する意図が読めない。
LEVEL 09
デブの大臣とドッペルゲンガー、どっちが腹黒いだろうか?
LEVEL 10
熱くて骨までとけそうだ!
LEVEL 11
ここって火力発電所に作り替えたほうがいいんじゃないか?
LEVEL 12
制作者のサディストぶりが最もよく表れているステージ。
LEVEL 13
ジャファーさん、あなたね、子供じゃないんだから。
LEVEL 14
天地がひっくり返っても、俺はこの城から脱出するのだ!
LEVEL 15
俺たちはもともと一人のナメック星人だった。
LEVEL 16
どこでもドアがあったと知ったのは遠い未来。
LEVEL 17
阿修羅面。ギャグなのか真顔なのか…
LEVEL 18
こういうどこでもドアは理不尽じゃないの?
LEVEL 19
ここってオープニングで出てたステージ?…なわけないか。
LEVEL 20
姫の素顔、初めて見た。

その他

全快薬の場所
全21個の全快薬の入手場所をすべて紹介。
Q&A
ちょっと息抜きにでも。
ゲーム中に迷ったときはこちらをご覧下さいな。
プロフィール
このサイトを作った管理人の紹介です。